Thursday, June 30, 2011

かいせいのケアハウス訪問

今日はかいせいのケアハウスにいった!みんながとても元気で一緒に楽しくゲームやクラフトをしていた。

昼ごはんは鮭おにぎりと豆腐だった。

押し花は楽しかった。

みんなが親切で、エネルギーも笑顔もすばらしかった。

後で美味しい団子も一緒にたべた。

三つの味:醤油、小豆、ゴマ。

晩ご飯:コロッケ、おにぎり、サラダ。

かいせいの人達が作ってくれたシフォンケーキとケアハウスの人達の熱情を表す漢字。

Wednesday, June 29, 2011

ALWAYS 三丁目の夕

今朝のパンは美味しかった。

今日の午後、「ALWAYS」という映画を見た。映画の男の子の俳優はとても上手で、感動された。

餃子、春巻、ポテト、うどん、サラダ。おなかいっぱいになった。

うどんはとても美味しかった!

Tuesday, June 28, 2011

特別講義と剣道の体験

今日はプリンストン大学のまきの先生の講義でした。会話の中の「repetition」も有益なものだと分かりました。

剣道の体験は楽しかった!最初は竹刀が軽いと思ったけど、腕がずっと運動しながらけっこう疲れちゃった。

やっぱり剣道の防具を着なくちゃ。。。

おでんは涼しい雨降りの日に限る。

おにぎり!

Monday, June 27, 2011

日本舞踊

今日は日本舞踊の体験だった。扇子は雪、風、手紙、傘、茶道の道具、波。。。いろんなものをあらわすことができる。

大沼からのまんじゅ。けっこう甘いので麦茶と一緒に食べるとおいしい。

先生が扇子の使い方を説明していただいた。

先生の扇子が波を表してる。

スナッフルズのブレープフルーツタルト。爽やかなグレープフルーツジェリーはクリームとバターのクラストとよく合った。

中国語の「锅巴」は日本語でなんと言うだろう。ソーセージ、トウモロコシ、にんじんが入ったライスピラフは「锅巴」があってすごく美味しかった。ポテトのフライも美味しかった。

Sunday, June 26, 2011

ただいま!

ラッピのオムライス。柔らかくてちょっとどろどろしていた卵がご飯とケチャップを混ぜて食べるとけっこう美味しかった。サイズちょっと大きすぎたけど。

後で本屋まで散歩した。

抹茶のティラミス。。。どうかな。

和風のお菓子の本なので、新鮮な味があった:黒ゴマ、桜、柚子、抹茶。

魚の団子と野菜のスープ、サラダ。健康的で美味しい晩ご飯。

大沼の食事

ファンシーな晩ご飯。ホタテ、すき焼き、刺身、てんぷら、とてもきれいなご飯。。。

煮る前に。

できあがり!

夜2時間もカラオケしたけど、朝の日光が明るくて、早く起こされた。

ミルクの表面にクリームのレイヤがあった。

大沼公園


イカ墨ソフト。見た目はちょっと醜いけど味は悪くなかった。実はイカ墨ってどんな味かまだよく分からない。。。

大沼の名物:醤油と小豆の団子。

昼ごはんはドイツのレストランでピザを食べた。

ペストのピザ。

ソフトクリームの家族。

天気が晴れですばらしかった。

大沼Greenpiaで咲いてた花。

コーヒー牛乳。クリームの味がとても美味しかった。

ハイキングのいいところだった。

空気が新鮮ですばらしかった。

Friday, June 24, 2011

特別授業2:はじまりの日

今日はアーサービナード氏の特別授業だった。翻訳なっさたものの中に一番難しかったのはどれだったかと聞いたら、「アリスインワンダーランド」の「Unbirthday」という言葉の訳すことについて話せられた。「非誕生日」も「不誕生日」もよくないと思われて、結局「誕じゃない日」に決められたそうだ。時々、訳した物は本物よりいいかもしれないね。

後でブルーベリーレイヤチーズケーキを食べた。

翻訳って言うのは言葉だけ訳すことじゃなくて、感情も訳すということだと感じた。とても面白い発表だった。

ケーキのベースはショートブレッドのような物で、チーズケーキの中のレイヤはブルーベリージャムとケーキだった。甘さもぴったりで、色もきれいで、チーズの味とブルーベリーの香りもよく合うので、スウゴク美味しかった。

今日のサツマイモてんぷらは最高だった!

Thursday, June 23, 2011

裁判所の訪問

午後は裁判所を訪問した。アメリカの裁判所に行ったこともないから、本当に初めてな経験だった。

びっくりするほど大きなにんじん。お茶の時間で食べようと思ったけどやっぱり20分以内で食べるのは難しかったんだ。

抹茶キャラメルは特に美味しかった。

スープーが売っているピカチュウのかまぼこ。


裁判官っぽい顔。裁判官っぽくない靴。

ラッピのバニラソフト。

お好み焼き、サラダ、ポテト(りんご、グレープフルーツ)。ホタテ、生姜、ねぎ、キャベツも入ってて、うまかったよ。